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ウェブデザイン: 定義・要素・用途


Webデザインは、企業のホームページの場合にはその企業のブランドイメージを効果的に反映し、見る人に印象づけると言う役割を担っていることから、様々な点に配慮しなければなりません。単純に企業のイメージを具現化すると言うだけではなく、その使いやすさやユーザーに与えるイメージを十分に考慮し、行うことが重要となります。近年ではWebデザインでSEOの効果を高め、より多くの顧客に閲覧してもらう仕組みを作ることが非常に重要であると言われることが多いのですが、これだけではなく実際に多くの顧客に効果的に利用してもらうことができる、いわゆるユーザーフレンドリーなページを作成することが非常に重要なポイントとなっています。

Webデザインの定義には様々な要素があり、その中には見た目のレイアウトや様々な画像の配置、もしくは高度な視覚的階層など様々な要素を駆使することで効果的にそのイメージを伝えることができる仕組みとなっているのが特徴です。そのためその意味を十分に理解し、顧客にアピールするポイントを明確にできるように行うことが重要です。これらは用途によっても異なるため、実際に作成を行う場合にはその定義を明確にし、必要な要素を十分に理解した上で使い分けることが必要となります。

よく言われるWebデザインの方法には、アダプティブなものとレスポンシブなものがあると考えられ、アダプティブなものの場合にはコンテンツをあらかじめ設定されたレイアウトのフレームに標準の画面サイズを適用して作成するものとなっています。これはあらかじめ閲覧するサイズをサイト側が指定することで、より見やすいレイアウトを作成者側が指定するものとなっているのが特徴です。一方レスポンシブなものの場合には閲覧する画面サイズに応じてそのレイアウトが動的に変化するため、デザイナーがイメージするレイアウトに必ずしもならないと言うデメリットがあります。しかし様々な端末で同じコンテンツを閲覧する際には、アダプティブなものの場合には非常に見にくいレイアウトとなってしまうことも少なくありません。特にスマートフォンとパソコンで同じホームページを閲覧する場合などは、非常にその画面が小さくなってしまい見にくいために敬遠されてしまうと言う現象も発生します。この2つを用途に応じて使い分けることも、非常に重要なポイントとなっています。これらの要素を十分に理解し、表現したいイメージに合わせて効果的に使い分けることが。Webデザインの重要なポイントです。

 

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